【1泊2日】高知旅行|親への結婚挨拶に行ってきた

【1泊2日】高知の旅行

2023年5月のGWに妻と私の実家がある高知に帰省しました。高知旅行の目的としては「親への結婚挨拶」と「婚姻届けの提出」をするためです。私の実家が遠く結婚の挨拶ができていなかったので、妻と結婚の挨拶に行きました。ついでに婚姻届けも高知市の役所に提出してきました。

今年のGWはコロナが収まったせいかホテルやレンタカーの予約できなかったので1泊2日の旅行となりました。妻は高知に来るのが初めてなので、カツオのたたきを食べたり、高知市内を中心に観光しました。

今回は1泊2日の旅行で高知の行ったところについて紹介します。

親への結婚挨拶

9時ごろに羽田空港を出発して、午前11時くらいに高知龍馬空港に到着しました。空港から実家までは親に車で迎えに来てもらいました。親と2時間ほど挨拶と雑談を済ませて14時くらいから観光をしました。

高知は車が無いと行ける場所が限られるので親の車を借りました。高知で旅行をされる方はレンタカーを借りて移動することをおすすめします。

桂浜

GW期間中は高知競馬場から無料のシャトルバスで桂浜に行くことができます。車で行くと海岸沿いの道で渋滞したり、桂浜の駐車場で車を止めることができない場合があるのでシャトルバスで行くとことをおすすめします。

妻の体調があまり良くなかったので長居はしませんでした。「海のテラス」という新しくできた商業施設のおみやげ屋で芋けんぴを買ってすぐに高知競馬場に戻りました。

宇佐~黒潮ライン

妻の体調が悪かったので、桂浜から宇佐の「帷子崎展望台」までドライブしました。海岸沿いを走って、山の中をドライブしました。天気は曇りでしたが、眺めはよかったです。

高知城付近を散策

16:00頃に高知市内まで車を走らせてホテルにチェックインしてから、高知市役所に婚姻届けを提出しました。祝日なので市役所はやっていないですが、休日・夜間受付で看守に婚姻届けの内容を確認してもらい無事に提出することができました。

そのあと、高知城付近を散歩しました。城内は時間が無かったので入りませんでした。

ぼっちり

ホテルの近くの居酒屋「ぼっちり」で夕食を食べました。

鰹のたたきはもちろんですが、うつぼの唐揚げが一番おいしかったです。また高知の日本酒4種(久礼、南、亀泉、船中八策)の飲み比べもできます。個人的には久礼(くれ)と亀泉が飲みやすくて美味しいです。

オリエントホテル高知で宿泊

今回は「オリエントホテル高知」に宿泊しました。デラックスツイン(24平米)で部屋が広く、ゆっくりすることができました。また高知城やひろめ市場まで徒歩5分で行くことができます。路面電車が目の前を走っているので、はりまや橋を見に行くこともできます。

ひろめ市場

2日目の朝はひろめ市場に行きました。

ひろめ市場は、飲食店やお土産屋さんが集まっている大きな市場です。市場はフードコートのようになっていて、店舗で購入して食べることができます。

朝の10時にひろめ市場が開くのですが、9時50分ぐらいに行くと入り口で行列ができていました。行列に並び運よく席を確保することができました。少しでも遅れていると席を確保するのは大変だったと思います。

司食堂」の鰹のたたきを食べました。臭みがなく、玉ねぎやにんにくと一緒に食べると最高に美味しいですね。その他には鯛めしとタコの唐揚げ、鯨ベーコンを食べました。鯨ベーコンはコリッとした触感が独特で好きな人は癖になると思います。10切れくらいで2,500円と高価ですが、ぜひ食べてみてください。

仁淀川

帰りの飛行機が夕方の時間帯なので、高知の清流・仁淀川までドライブしました。この日は天気が雨だったので綺麗な仁淀川を見ることができなかったのが残念でした。

そして高知龍馬空港から羽田に帰り、今回の旅は終了です。

感想

天気は雨でよくありませんでしたが、鰹のたたきを食べることができてよかったです。久しぶりに高知に帰りましたが、山や川、海と自然が豊かで食事もおいしく観光するには良いところだと実感しました。

1泊2日の旅行だと室戸岬や足摺岬まで行くのは難しいですね。次回は2泊3日で高知を周遊してみようと思います。

皆さんも機会があれば高知まで旅行をしてみてください!